人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* Colorful World *

Yum Yum!


少し更新があいてしまいました^^;
留学時代の友達が県外から遊びに来てくれたり、遊びに行ったり♪
ちょっと忙しくしていました^^

Yum Yum!_c0157624_21174153.jpg


グルメな一日のまず最初は、パリでパティシエ学校で勉強してきたグルメな友人が焼いたパイ♪
この日家で焼いたものを私にもくれました♪♪
中にはレモンのフィリングが入っていてさくさくのパイの中にさわやかなレモンの味が本当においしかったです><♪♪彼女の作るお菓子はいつも最高においしいんですよ^^以前はイチジクと桜のタルトを作ってくれました!
最高でしたよ♪やっぱり普通の人が作るお菓子とは少し違いますね^^
イチジクとか、桜とか、タルトに入れようと思いませんもん笑。

話を戻してこのパイですが、フランスでは年始に食べるものらしく、本当はもっと大きいホールの大きなパイだそうです。
中に陶器の人形が入っていて、それが当たった人がその年の王様/王妃様になるんですって^^そしてその1年は良い年になるそうですよ♪♪
なんか素敵な風習ですね^^

Yum Yum!_c0157624_2117488.jpg


2つ目は、、、この友人が日本一おいしいパン屋と語るパン屋^^
興奮して写真を撮るのを忘れ、家用に買って来たクロワッサンをあわてて食べる前に撮りました。。。
なのであまりおいしそうに撮れませんでしたが・・・。
お店の中はちょっとフランス風のかわいい雰囲気、フランス語のラジオが流れ、おいしいパンとコーヒー♪♪
ちょっとパリのcafeにいる気分ですね♪
写真が撮れなかったので、URL貼っておきます^^
ル・プチメック (Le Petit Mec)
クロワッサンの中に生クリームとカスタードを挟んだものと、クリームチーズとサーモンのサンド、パテのサンド、を友達と半分ずつ食べました♪♪
普通のクロワッサン等お持ち帰りもしました♪

Yum Yum!_c0157624_21175568.jpg


そして友人イチオシの伝統的焼き菓子、松屋常磐の松風。
西京味噌の上品な甘みと、ちょっとカステラ風なんだけれどももっともっちりとした食感のケーキ。
味噌!?と最初は思ったんですけど、本当においしくて病み付きになりました^^
お店は知らないと通り過ぎてしまうようなほどわかりにくく、中に入るとすぐたたみの部屋が広がり、感じのいいおばあさんが「寒いのによう来てくれはった」とで迎えてくれます。
京都の伝統ややさしさも感じられるお菓子でした^^


グルメin京都でした^^



↓ブログ村に参加しているので押していただけると励みになります★
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

by saochan7k | 2009-03-02 21:54