* Colorful World *

タグ:オーストラリア ( 33 ) タグの人気記事

青い海、青い空。


c0157624_2029339.jpg




思い起こせば浮かんでくる青い空、青い海。



22歳のあの頃。


住んでいた大学の寮からバスで20分くらいで海沿いの街へたどり着きます。



BBQしたり、ビール飲んでPartyしたり、走りにいったり、ぼーっとしに行ったり。



みーんなさわやかな思い出だ。



私の第2の故郷のような存在、西オーストラリアのパース。



いつかこの空と海に会いに帰りたいな。



-----




当時コンパクトカメラで撮った写真。

お気に入りで飾っていたものをスキャンしました^^

当時はあまり意識して撮っていなかったのであまりいい写真がありません^^;

思い出の写真はたくさんありますが♪

この1枚は風景写真の中で一番お気に入りです。






↓ブログ村に参加しているので押していただけると励みになります★
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

[PR]
by saochan7k | 2011-01-24 20:47 | Australia | Comments(22)

Oz Christmas♪♪

去年ブログを始めたばかりの頃にこの写真はアップしたのですが、
まだ始めたばかりであまりアクセス数がなかったのでもう一度アップさせてください^^

c0157624_2082111.jpg


Perthの郊外にある一般のお家です。
これは8年前に撮影したんですが、すごいですよね、このデコレーション。
近年でこそ日本でもクリスマスのデコレーションが人気になっていますが、8年前で既にこれです!
AUSの暑い夜にクリスマスのイルミネーションなんて変な感じでした^^;
暑いのに長袖、長ズボンのサンタさん。

c0157624_2084438.jpg


でもAUSらしさに気づきましたか(1枚目)?
そう、サンタさんがVB(ビール)を持っているんです^^
AUSのクリスマスはビーチ、ビール、BBQ、そして灼熱の太陽!、気温40度近く!私達のクリスマスとは大分違いますが、みんなの心躍る気持ちはおんなじでした^^

皆さん

Happy Christmass

↓ブログ村に参加しているので押していただけると励みになります★
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by saochan7k | 2008-12-24 20:38 | Australia | Comments(17)

恵みの雨。

c0157624_21101918.jpg


いったんイギリスはお休みをして最近の写真を^^
先週末は、写真教室の撮影実習でした。

c0157624_21102773.jpg


植物園へ行きお花を撮影しながら、絞りの効果、露出、ピントの合わせ方、
等など体で覚えようと言う主旨の実習でした。

c0157624_21103681.jpg


それにしてもアジサイってたくさんの種類があるんですね^^
しかもアジサイにまで八重が!驚きです。

c0157624_21104477.jpg


知らなかったんですがアジサイってお花のように見えている部分は実はお花じゃ無いんですってね。真花っていう本当のお花(真ん中の方に小さくあるお花)が本当のお花だって最近テレビで見ました^^


ところで話は変わりますが、日本は今梅雨ですが、オーストラリアは例年続く深刻な干ばつに苦しんでいます。
今日BBCで衝撃的なニュースを読みました。
それは、オーストラリアに住む人々の生活を支えるMurray-Darling Riverが雨不足のために
危機的な状況に陥っているというものでした。10月までに一定量の雨が降らないと、湿地帯の消滅や川に住む魚の絶滅、食物生産の壊滅、など再生不可能な程取り返しの付かないダメージが残ってしまうということです。酪農も農業も大きくこの川に依存しています。
私もかつてこの川の水のお世話になりました。
干ばつのために農地を離れなくてはいけない農家がとても多いと言います。
一概に地球温暖化や地球規模の気候変動が原因とはいえないのかもしれませんが、大きな要因の一つではあるといえるんじゃないでしょうか?
日本は雨に恵まれ、水が豊富にある恵まれた環境なので水の本当の貴重さが当たり前で気づきにくい気がします。
直接この干ばつに対して出来ることはなかなかありませんが、全体として自分の生活を見直して少しでも環境にいい暮らしをするのが私達の義務だと改めて感じました。

↓以前ご紹介したMurray Riverの写真です。(AUSの壮大な自然。
c0157624_2111664.jpg


ご興味のある方はBBCのニュースを読んでみてください。
Australian rivers 'face disaster'


↓ブログ村に参加しているので押していただけると励みになります★
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by saochan7k | 2008-06-19 21:46 | | Comments(13)

おいしい国オーストラリア♪


AUSの写真は今日で終わりです。

もっとお見せしたい場所や、写真がたくさんあるんですが
当時デジカメを持っておらず、普通のコンパクトフィルムカメラで撮っていたのでアップできません。。。
本当はもっと内陸部の方へも旅行に行き、国立公園で荒々しい自然の中を旅したことや、西オーストラリアのもっと北の方にあるモンキーマイヤーと言うイルカの有名な
場所へ行ったこと、野生のカンガルーをたくさん見たこと、もっともっと思い出があるのですが・・・

↓なので今日は私の大好きなSWEETSで閉めたいと思います♪
これは私の大好きだったカフェ^^
ここのケーキはおいしいんですよ♪

c0157624_2134936.jpg


↓これは私がAUSで太った原因たちです笑。
このワッフルは、毎週火曜日が半額デーで、半額の日にでかい方のワッフルを
アイス2種類と生クリームと一緒に食べてました。意外に一人で全部食べれるんですよね笑。
カプチーノも毎日1~2杯飲んでいました^^
おいしいんですよAUSのカプチーノ。

c0157624_21343262.jpg


そしてカプチーノと一緒に写っているカップケーキは、キャロットケーキ!!
私の大好物です^^ケーキの中で一番好きです♪
上に載っているクリームチーズのアイシングがたまりません♪

以上今までAUSの写真を楽しんでいただけたなら幸いです^^
本当に素敵な国で、自然にあふれた国です。
機会があれば是非行ってみてください^^


※撮りためた過去のAustralia写真を紹介しています。


次回からは最近ニュースで聞かないことは無い国、サイパンの写真を少しづつご紹介したいと思います^^


↓ブログ村に参加しているので押していただけると励みになります★
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by saochan7k | 2008-03-04 22:35 | Australia | Comments(12)

Fremantleの夕暮れ。


Fremantleに沈む夕日です。

c0157624_217148.jpg


お家に帰ろうかな~と言う気分になります。
ちょっとホームシックになりました笑。

c0157624_2117226.jpg


↑いきなり違う写真ですいません。
これは旧フリーマントル刑務所に行ったときの写真。
ひげのおじさんがガイドでこの親子に説明をしていました。
絵になる風景なんですけど、影であまり見えないイマイチな写真となってしまいましたが、
Fremantleの数少ない観光場所なのでご紹介^^


※撮りためた過去のAustralia写真を紹介しています。



↓ブログ村に参加しているので押していただけると励みになります★
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by saochan7k | 2008-03-03 21:18 | Australia | Comments(19)

Fremantleの青い海。Part2


また似たような写真ですがFremantleの海Part2です。

海の近くなこともあり、おいしいシーフードレストランもたくさんあるんですよ、
Fremantleは。AUSといえばFish and chipsですよね。
(Fish and chips=白身魚を分厚めの衣でてんぷらのようにしたものと、フレンチフライ)
油っこくて一人で完食は絶対無理です笑。
イギリス英語系の国ではChipsといえばポテトチップじゃなくてあのフレンチフライなんです^^

c0157624_20384898.jpg


でも最高なのは、こういう海のすぐ近くにある芝生の公園でBBQをすることです。
潮風と、海の香りに包まれながらおいしいBBQ。
最高です。

c0157624_2039476.jpg


でもAUS人はごみはちゃんと持ち帰っています。
マナーは大切ですよね^^


※撮りためた過去のAustralia写真を紹介しています。



↓ブログ村に参加しているので押していただけると励みになります★
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by saochan7k | 2008-03-01 22:07 | Australia | Comments(18)

Fremantleの青い海。Part1


Fremantleは海沿いの町で、すぐにきれいなビーチがあります。
みんなBBQをしたりのんびりしたり、泳いだり。
ドックビーチがちゃんとあって犬が泳げる場所もあるんです。
更にヌードビーチもあります。
さすがに足を踏み入れていませんが笑。
本当にみんな裸なのか、少し興味がありましたが、AUS人の友人にそこを見に行きたいなら
自分も裸にならないとフェアじゃないでしょ、と言われたので行きませんでした!
確かにもっともですよね。

c0157624_21164277.jpg


海の水がきれいです。

c0157624_21172179.jpg


この辺は珊瑚は生息していなさそうですが、赤道に近づけば近づくほど珊瑚が生息するきれいな海ばかりです。
ただ最近のニュースで、私達が普段使う日焼け止めの成分が珊瑚には
有害で珊瑚を枯らしてしまうと言う研究結果が発表された、とやっていました。
海水の温度も上がっていて珊瑚の危機は本当に深刻なようですね。

上手に自然と共存できる方法はないものかと考えてしまいますね。


※撮りためた過去のAustralia写真を紹介しています。



↓ブログ村に参加しているので押していただけると励みになります★
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by saochan7k | 2008-02-29 21:30 | Australia | Comments(18)

おいしい&きれいなFremantle。


FremantleはPerthから電車で約25分のところにある、海沿いの小さな町です。
カプチーノストリートと呼ばれる通りがあるほどカフェの数が多く、
のんびりと出来る雰囲気です。

c0157624_22355463.jpg


週末にだけオープンするFremantle Market。
かわいい雑貨から食べ物、生鮮食品まで何でもそろうそこで生活する人にも
旅人にもうれしいマーケットです^^
私の大好きなコーナーは生鮮食品!
色んなフルーツや野菜、ドライフルーツが並んでいるんです。
どれも最高においしいんですよ♪

c0157624_22362773.jpg


これはFremantleの駅です。
ここから電車に乗るとずーっと海沿いを電車が走り、
乗っているだけで良い気分です^^

c0157624_22365333.jpg


Perthよりも更に小さな駅だけどこじんまりかわいい駅です。


※撮りためた過去のAustralia写真を紹介しています。



↓ブログ村に参加しているので押していただけると励みになります★
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by saochan7k | 2008-02-28 22:49 | Australia | Comments(18)

Perthの美しい自然。


PerthのCityの中心からすぐにSwan Riverがあります。
湖のような穏やかで大きな川です。
この川には西オーストラリア州の州の鳥、黒鳥も姿を現します。

c0157624_22302781.jpg


↑Swan Riverには観光船や、対岸まで往復している船などたくさんの船が出ています。
この船は州の鳥、黒鳥が描かれています。

c0157624_22304085.jpg


またCityの中心から車で5分くらいの高台に、約400ヘクタールもの広さを誇る
Kings Parkがあります。ここからはPerthの中心街が見渡せます。
夜に来ると夜景が本当にきれいです。
この公園では野生の植物や動物が自然のままに保護されています。

c0157624_2230532.jpg


↑戦没者の記念碑も見晴らしの良いロケーションに作られていました。
ちょっとこの写真には私の影が入ってしまっていますが笑。

次回から海のきれいなFremantleというPerthから電車で20分から30分のところにある
私の大好きな町を少しご紹介します。


※撮りためた過去のAustralia写真を紹介しています。



↓ブログ村に参加しているので押していただけると励みになります★
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by saochan7k | 2008-02-26 22:46 | Australia | Comments(25)

Perthの駅前の繁華街。


PerthのCityをご紹介♪♪
季節がちょっと違ってごめんなさいですが、Perth Cityのクリスマス仕様です。
向こうは真夏のクリスマスなんですよね^^

c0157624_2235347.jpg


↑これはPerthの中央郵便局。
さりげないクリスマスの飾りが建物のかわいさ、きれいさをいっそう引き立てています。

c0157624_224990.jpg


↑ここはKings Streetという路地。
私のお気に入りの道です♪
おしゃれな雑貨屋さんや服屋さん、ヴィトン、おしゃれなカフェ、があります。
ちょっと高いお店が並んでて高級なイメージのあるStreetです♪
ここには私の一番お気に入りのカフェとバーがあります♪
それはまた今度^^

c0157624_2252060.jpg


↑City町並みなんですが、一応クリスマスの飾り付けがされているんです。
でも、この装飾は私の友達の中で不評でした笑。
盆踊りの飾り付けみたいだって笑。


※撮りためた過去のAustralia写真を紹介しています。


★★私の妹がデコショップのブログやっています★★
私と妹は遠く離れて住んでいますが仲良しです♪
私にはない彼女の器用さとおしゃれに掛ける情熱には本当に尊敬です^^
是非見てみてください♪♪
↓↓↓
キンキラきんちゃんのデコデコショップ
c0157624_22281881.jpg



↓ブログ村に参加しているので押していただけると励みになります★
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by saochan7k | 2008-02-25 22:19 | Australia | Comments(16)