* Colorful World *

青空に伸びる大砲。


戦争時代の大砲です。
今は草が茂っていて観光客すらいない、見晴らしのいい海岸の絶壁にあります。

c0157624_13405855.jpg


さび付いたこの大砲が、真っ青な青空に向かってまっすぐ伸びている姿が
とても印象的でした。

c0157624_13425283.jpg


こちらは、上の大砲とは別の場所の割と内陸部にある日本人の基地の跡に
残された大砲です。
戦争の時代に生まれなかったことに感謝します。。。
これからもそんな時代が来ませんように。


※去年行ったSaipan旅行の写真です。


↓ブログ村に参加しているので押していただけると励みになります★
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by saochan7k | 2008-03-16 13:47 | Saipan | Comments(22)
Commented by minmax2007 at 2008-03-16 18:38
こんばんは
サイパンもグァムにも日本軍の過去の遺物がたくさんありますね
太平洋の小さな島で、昔、日本の若い人が国を守る為に苦労されたとは
今の生活が出来ることに感謝です・・・・そんな事を感じてしまいました。
ポチッと!
Commented by ksphoto at 2008-03-16 18:49
こんばんは!
こういう物を見せてもらうと、
昔の戦争の生々しさが伝わってきますね。
この時代に生まれていないから、
本当の辛さは解らないと思いますが
戦争の無い世界でありますように!
Commented by snatchshot at 2008-03-16 20:06
グアムとかサイパンに行くと昔の戦争の傷跡を垣間見えますよね。
今の世代は、日本とアメリカが戦争していたなんて信じられないでしょうねー。
Commented by jin_ros at 2008-03-16 22:32
こんばんは♪
とても考えさせられる写真ですね。
この大砲と戦車が動いていた時代ってどうだったのだろう??って感じです。
そんな時代へ戻ってしまう事のない平和な世界であって欲しいです。
とても印象深い写真ですね♪
応援ポチ☆

Commented by asdpc at 2008-03-17 13:56
こんにちは…。
決して忘れてはいけない…そして伝えていかなければならない。
今に残る、歴史に於ける「負の遺産」ですね…。
Commented by snatchshot at 2008-03-17 17:24
一日一回ぽち!させて頂きます!
Commented by kaseno-sanpo at 2008-03-17 19:50
ああ、わたしもこんな今の時代に生がある事を感謝せずにはいられない意味のある写真ですねえ。
ポチポチ。
Commented by mokonotabibito at 2008-03-17 20:45
サイパンにも戦争の記憶がありますね。
幾多の人命が失われたことでしょう。
本来、南の島は美しい観光資源を持っています。
二度とこの美しい地を、血で汚したくないですね。
平和に感謝!
ポチ♪
Commented by tabineko-hanzou at 2008-03-17 20:52
一枚目の青空に向かっている大砲は
迫力があります(^^)
南の島の戦争の傷跡・・・
同じ事を繰り返して欲しくないですね。
ジャングルの中も面白そうです(^▽^)b
Commented by 愛美 at 2008-03-18 07:22 x
おはようございます、SKさん(=^・^=)
心に響く写真です。
色々なことを想像し、考えさせられますね、
abiも昨年大砲の写真を思わず撮って来ました。
平和を願いたいです。
素晴らしいお写真をありがとう(=^v^=)
Commented at 2008-03-18 07:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snatchshot at 2008-03-18 17:24
一日一回ぽち!させて頂きます!
Commented by saochan7k at 2008-03-18 21:36
minmax2007さん♪
私も戦後に生まれてよかった~って思います。
平和で、自分の好きなことを自由にやって
旅行を楽しんで♪そんな生活が送れる現代に
生まれてラッキーですよね。
Commented by saochan7k at 2008-03-18 21:38
ksphotoさん^^
戦争や内戦をやっている国のニュースを見ると
心が痛みますよね。。
日本は戦争が過去であってほしいですね^^
Commented by saochan7k at 2008-03-18 21:40
snatchshotさん^^
Love&Peaceの世界がいいですよね!
ポチッたくさんありがとうございます!!
Commented by saochan7k at 2008-03-18 21:42
jin_rosさん、
大砲のところへいったとき、
その錆付いた姿にしみじみとしてしまいました。
感慨深いです。
Commented by saochan7k at 2008-03-18 21:44
asdpcさん、
負の遺産も、過去から学ぶための大切な
物ですよね。現代人に何か訴える物を感じました。
Commented by saochan7k at 2008-03-18 21:46
kaseno-sanpoさん、
働いて遊んで旅行して、趣味に興じて。
幸せな世の中ですよね♪
やりたいことがやれる幸せを感じて
いきて生きたいものですね^^
Commented by saochan7k at 2008-03-18 21:47
mokonotabibitoさん、
こんなきれいで小さな島が戦争で地獄と化していたなんて
考えるだけで悲しい事実ですよね。
本当にこれからはずっと平和でいて欲しいです^^
Commented by saochan7k at 2008-03-18 21:49
tabineko-hanzouさん
この大砲が青空に伸びている姿が
本当に印象に残ったんですよ。
過去から学ばなくてはいけないですね。
繰り返してはいけない歴史は過去のままで
いて欲しいです。
Commented by saochan7k at 2008-03-18 21:51
愛美さん
思わず撮ってしまいますよね。
心にとても強く訴えかける物がありますよね。
素晴らしいなんて言って頂いて嬉しいです^^
ありがとうございます♪
Commented by fredrika at 2008-03-19 16:47
戦争の傷跡は痛々しいですね、これからは二度と繰り返しが無い事だけを祈ります。でも戦いって無くならないですね、悲しいですね。